timorihillsのブログ

絵を描く事とゲームやテクノロジーが大好き

【ヤバイ系Youtuber】あいぽんの毎日について思う事

Youtubeでの顔出しが当たり前となったこの日本でいままで心に闇を抱えてる人達をよく見かけるようになった。

特に有名になのはSyamu_game、aiueo700、カツドンチャンネル等

特に筆者が見た中でも追い続けているYoutuberがいる。

それも

あいぽん

f:id:timorihills:20181103144436j:plain

 

あいぽんの毎日とは、ニートyoutuberもといクズあいぽんによるチャンネルである。

 

愛知県生まれ、在住。身長はそこまで高くなく体重は100キロ弱の明らかに太な体系である。いわゆる実家暮らしニート。年齢は20台前半~半ばらしい。(2018年当時)

動画の内容としては料理を作って食べる、食レポ、自分へのご褒美(と称して飲食する)動画ソシャゲガチャ動画バイト応募動画ダイエット動画自分語り、謝罪動画ダイエットバイトが続かないことに対する)、決意表明(これからはまじめにダイエットします、働きます)、自分を擁護する動画(自分はこんなに頑っている)などである。

・経歴は高校中退らしい。その後は定職に就かず職業ニートだがコンビニバイトなどのバイトに応募することもあり、実際採用されたこともあるがすぐ辞めている(数日~一週間くらい)。

バイトが続かないにもかかわらず、深夜まで起きてゲーム動画をやりまで寝る生活をしているため、親から疎まれている。親から生活について度々怒られたりして愚痴動画も上げている。また、働かずに暴食すると親から怒られることがあるため、深夜炊飯器からご飯を拝借してカップ焼きそばとともに食一幕もあった。

バイトに応募する動画バイトに行ってきた感想(そして愚痴る)動画バイトをすぐ止める動画電話でやめる旨を伝える)のループを繰り返している。さらにバイトがだるいと話した後、バイト先の店長バイト辛いですと電話で伝えて辞める動画アップしたこともある。

バイト同様、ダイエットも続かない。アルバイトした日や果ては面接した日など細なことでも、自分へのご褒美と称して爆食する動画を上げている。

グラブルマギアコードなど複数のソシャゲをやっており、動画も上げることがある。また、一時はポケモンGO動画も上げていた。

・親友がいる。ただし親友から借りたお金を返さなかったりしている模様。さらに親友からだらしない生活について善するよう言われているが善を行う様子はない。

 

以下、ニコニコ大百科から引用。

 

あいぽんが注目され始めたのはニコニコの無断転載動画からである。

www.nicovideo.jp

動画内容がお金がないのにも関わらずマギアレコードのガチャを回し続ける動画でハズレを引き続け挙句の果てに嘔吐する内容

f:id:timorihills:20181103145536p:plain

うー!うー!ヴォエエエエエエエっっっっ!!!

 

当時チャンネル登録者は1000未満だったがTwitterで拡散され現在の登録者は4500人いるが登録してる人の10割はアンチである。

 

投稿動画は基本パターン化しており

f:id:timorihills:20181103150007p:plain

暴食動画→バイトの愚痴→ゲーム配信→暴食動画

であり、コメントはほとんどアンチコメで埋め尽くされ低評価の数も凄まじい。

あいぽんは自分のクズさやキチガイっぷりを前面に押した炎上?を狙い人気を獲得していくスタイルであるが、ただでさえ、あいぽん自身も精神を病んでるためアンチコメで自分自身の首を絞めていくだけである。

 

最近は評価数を非表示にしている事からだいぶ気にしている模様。

 

たまにyoutube liveで配信を行うがコメントが罵倒だらけでおり「よみあげちゃん」からただひたすら暴言を発するのみ。

f:id:timorihills:20181103150859p:plain

コメントが暴言だらけであるため都合のいいコメントしか基本、反応しなく

スパチャする者が現れると異常にテンションが上がり「あじゃーす!あじゃーす!」と答えロボットダンスを踊る。

f:id:timorihills:20181103151141p:plain

大体一回の配信でスパチャが来るか来ないかであり月に5000~10000は儲けている。

 

f:id:timorihills:20181103151541p:plain

初期の頃にあったご褒美動画。

しかし最近は特にない。

 

シバターのような炎上で再生数を稼ぐのが目的であり登録者と再生数が比例しない

通常youtuberは登録者の5割程がアクティブユーザーだが、8000~10000再生ある事からして登録はしていないが見に行く人が多いと思われる。

彼自身は特に多方面に喧嘩を売っていないので住所、本名を特定する者は多分出てこないと思うが、リスナーのみんなは破滅していくその時まで見てあげよう。