timorihillsのブログ

絵を描く事とゲームやテクノロジーが大好き

携帯機でもあのダークソウルがプレイ出来る!?ニンテンドースイッチ版ダークソウルリマスター

どうも、こんにちは。

キラ子です。

 

いったい何人のゲーマーが「YOU DIED」の文字に頭を悩ませただろうか。その難しさゆえに、『DARK SOULS』シリーズは現在、「死にゲー」として広く定着している。

 

ダークソウル3の販売から2年と半年・・・

あのダークソウルがなんとニンテンドースイッチに帰ってきた!

今回は携帯機でもダークソウルがプレイ出来てしまうのです。

f:id:timorihills:20181021205006j:plain

ニンテンドースイッチ版ダークソウル トレイラー


DARK SOULS REMASTERED 紹介映像

販売日だという事でさっそくTSUTAYAに行って買ってきたよ。

ソフトをさっそく本体に差してプレイしてみた。

そして、起動!ロード早っ!

f:id:timorihills:20181021205849p:plain

おおおおおおおおおお!!!!

スイッチの小さな画面に当時めちゃくちゃやりこんだダークソウルの映像が映し出された。

感動!そして当時、何回もコントローラーを破壊しそうな衝動になったあの思い出が

蘇ってくる・・・一度、挫折して半年してからもう一度プレイして何十時間もレベ上げを繰り返し無事クリアした大学1年生の春・・・

あの本格的なRPGを携帯機で遊べるとは凄い世の中になったものだ。

 

f:id:timorihills:20181021211114p:plain

まだ、携帯モードでしかプレイしてないが、フレームレートは30fps程で一部カクカクするシーンがあるが十分である。映像もリマスターという事もありクッキリとした映像になっている。

 

プロコンを持っていないためか、

Nintendo Switch専用 Joy-Con

での操作は難しく、またスティックが若干壊れているため移動や戦闘が難しく感じる事があった。HD振動に関してはダメージを食らったときはjoy conがビーッと普通に振動するだけだった。

 

ダークソウルシリーズで個人的に一番好きなのはやっぱ初代。

マップのデザインが大好きだった。ちなみに2番目に好きなのはデモンズソウル

難易度のバランスが個人的に大好きだった。

 

基本、通勤等で1時間以上も暇だったため、その時間でダークソウルが遊べるのは

大きいし、昼休憩の時間でも遊ぶ事が出来る。

 

スイッチでも最近、PS3xbox360で人気だったタイトルの移植が増えてるため携帯機で本格洋ゲーが遊べるのはやはり嬉しい。